ガコモカホビーズ(裏)

ブロガーではないものの利益化とかやってみたいという事でガコモカホビーズを運営するうえで起きてること。記事にしないことをここにちょっとだけ残して一緒に問題を解決できたらと思います。

DTMの戸を叩く

どうも、ねきろむです。

 

突発的にではありますがDTM用に新しいブログを開設しました。

ちなみに自分はDTM歴はおろか音学歴0年の駆け出しどころか靴を履き始めたぐらいの状態なわけですが・・・

 

一応機材自体は二十歳になる前に買いそろえておりやる気はあったのですがなかなか行動に起こせないままSONARのライセンスが終了。かと思ったらSONARフリーソフトになってしまいました。

 

2年ほどたってまたチャレンジしたい!

 

と思って今に至ります。

 

とりあえず春の半額セールでCubase10を格安で手に入れ起動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間でシャットダウン。

SONARの時もそうだったのですがゼロから何かを作るという事をほとんど経験していない自分は目の前にキーボードを出されても音をとりあえず鳴らしてみるもメロディらしいメロディが何も作れず終わってしまうわけです。

 

ホントはわかってるんですけどね

子供にバットを渡して打席に立たせても打てないのは当然。まずはお手本になる動作をなぞるように練習するところからスタートなんですわ。

 

DTMにおけるこれが何に当たるのか探ってみた結果、課題曲というものを見つけました。そうだよ、こんなのが欲しかったんだよ。

 

というわけでしばらくは課題曲の打ち込みになりそうです。

テクニカルなことはそのあとですね。